モノカのランチ 近場じゃなくてもおいしいランチを探せ!(その2)

食べてみた

こんにちは、モノカです。

そろそろ皆さん、夜ご飯の時間でお腹を空かせている方も多いのではないでしょうか?
モノカもお腹がすきました。(デジャブw

 

前回、日本共産党さんの食堂でのお食事に憧れて勇気を振り絞って訪問してみたけれど、何にもならなかった・・・というお話をしましたが、ご覧いただけましたか?

見てない方はこちら(*`◇´)ノ!!▼

■モノカのランチ 近場で美味しいランチを探せ!(その1)
http://blog.minpos.com/staff/?p=3227

とっても悲しいランチの思い出だったのですが、
この出来事でモノカの冒険心に火がついたのです!!

 

日本共産党さん以外の政党にも食堂があって、
一般の人も入れるところがあるかもしれない!!!

 

これは行ってみるしかないじゃないか・・・!

 

そう考えた私は、早速、
諸政党の本部などが立ち並び、日本の国家中枢機能が集中する
『永田町』へ
ランチにでかけてきました><bb!!

なんと!自由民主党さんに一般公開の食堂がある!!という噂を聞きつけ、
とりあえず行ってきましたよ!

 

実は永田町、あまり行く機会ってないですよね?
モノカは片手で数えられるくらいしか行ったことありません(ёдё)

 

永田町駅を降りて徒歩5分ほど。

そこには・・・

 

モノカのランチ 自由民主党

 

自由民主会館が!!自民党さんの本部です。
なぜか感動!笑 選挙で燃え上がってましたからね><!

ちなみに建物の雰囲気は、
前回ご紹介した日本共産党さんの本部は、警察署のようなちょっと緊張感のある雰囲気でしたが、自由民主党さんは、お役所という感じで、入りやすそう♪と思いました。
(わかりにくいw

 

でも・・・
そんな素敵な(?)第一印象は一瞬でくずれさります・・・

 

だって・・・

モノカのランチ 自由民主党さん

入口にはおまわりさんがズラリww

警備、厳重すぎますwww(当たり前か・・・

 

悪いことしてないのに近づきがたいですよねw
お巡りさんたちの目線が痛すぎて近づくに近づけませんww

ビビリなモノカは、この距離から写真を撮るので精一杯でしたw
食堂を一般開放しているなんてウソだろ・・・そんな感じです。笑

 

でも!ここまで来たからには!と、
震える足を抑えながら(ぉ、入口まで行ってみます・・・

 

警備の方はスルーしてくださるワケはなく、呼び止められ訪問理由を問われました。

 

モノカ「ランチに行きたいのですが、どうやって行けば・・・」
恐る恐る聞いてみます。

 

警備の方「あぁ~!今やってないんですよ!11月16日からしばらくの間、一般公開をやめていましてね。

 

選挙があったからかぁ~~~~~!!!

あぁ・・・そうですか(´_`。)
残念なような、ほっと安心したような複雑な気分・・・ww

 

お決まりの流れですみませんorz

 

 

それならば!と、
次は、民主党さんへ行ってみました!

自由民主会館からは徒歩5分ほどですね。

 

モノカのランチ 民主党さん

ありました!
周りはイチョウ並木が綺麗そうな・・・もう少し早い時期に来ていれば
イチョウ並木が素敵だったのかも・・・!!

 

民主党さんの写真はここまでしかありませんw

 

なぜなら、自民党さんと同じくらいお巡りさんがいたから・・・www

四六時中見回っているんですね~
そこに食堂があっても一般の人は寄り付かないんじゃないかと思うくらいw

 

ちなみに、民主党さんまで行きましたが、食堂自体ないそうです。orz
(警察の方に聞きました)

私がガッカリした表情をしていると、別のおまわりさんが私に優しく声をかけてくださいました。

 

「隣の参議院第二別館」になら食堂はありますよ!
一般公開しているから、行ってみてはどうですか?」

 

なんと!!
参議院さんの食堂ってどんなところだろう!?と好奇心が沸き、
行ってみました!
予想外の展開です。笑
やさしいおまわりさんに感謝ですヾ(*゚Д゚*)ノ

 

 

民主党さんから歩いてすぐ。
そこには『参議院第二別館』がありました!
モノカのランチ 参議院第二別館

入り口を入ってすぐの受付で名前を書かされますが、
それ以外は特に手続きは要りません。

そのまま2階へあがると、少し迷いましたが、食堂がありました!

 

お腹ぺこぺこなモノカ・・・。

 

食堂・・・そうですね、学食のような感じのところでした。
やっぱり料金は格安♪

高くても、定食は600円くらいまで!

 

ちなみに、モノカは500円のメンチカツ定食(日替わり)を頼んだのですが、
メンチカツが大きいのなんの!

iPhoneを2回り大きくしたくらいのカツで、とってもHappyでした★
他にも、小鉢も何種類かの中から好きなものを選ぶことができて、
体にもお財布にも優しい、さらにスーツの方ばかりで、
まさしく社員食堂♪という感じでした!

 

え?写真??

 

写真、掲載不可と言われてしまったので・・・言葉だけで・・・(;´Д`)ノ笑

 

お近くに行かれた際にはいかれてみてください♪
ちなみに営業は、平日のみだそう。

 

親切にしてくださったスタッフの方いわく、
永田町にはこちら以外にも、

図書館の中に美味しいラーメン屋さんがあったり、
参議院本館にも食堂があったり
実はいろいろご飯を食べるところがあったみたい!

 

機会があったら行ってみたいな・・・と
後ろ髪を引かれながら、この日のランチを済ませてオフィスに帰ったのでした・・・

今回行った、参議院第二別館さんの中にある食堂で売っていたコーヒーに癒されながら・・・。

モノカのランチ コーヒー

 

ランチ特集、機会があればまた挑戦したいと思います!

 

それではまたノ

 

 

============================
【お知らせ】皆さまからの素敵な指令も受付開始しました!!

モノカへのリクエストや挑戦状は、
『ガジェ女』Facebookページの「メッセージ」WillViiスタッフツイッター宛ての
メッセージにて受け付けております!▼

■ガジェ女Facebookページ:https://www.facebook.com/GadjeJo
■WillVii
スタッフTwitterアカウント:https://twitter.com/WV_staff
『ガジェ女』Facebookページとは…
「家電・ガジェット(携帯電話、携帯ゲーム機、デジタルカメラなどの小型電子機器)」好きな管理人がいろんなことに挑戦し、その様子を配信していくページです。
(メッセージだけでなく、「いいね!」や「コメント」もいただけると嬉しいです!)


皆さまからのご意見お待ちしております^^

※全てのリクエスト・挑戦状にはお答えできないこともありますのでご了承ください。
============================

 

 


« »